

ウィークリーダイジェスト

こんにちは。
今日もそこそこ元気な某です。

先週の記事にも書いた、運転免許の学科試験。
月曜日に免許センターに行きました。
一発で合格し、晴れて某は免許交付を受けました。

ここまでは普通ですが、某はその翌日からいきなり車を乗り回し始めました。
親の車ですけどね。

それでも、免許受けて翌日から5日間中、4日間は車を運転し、走行距離は200㎞を突破。
うち一日は、大学まで自分で車を転がしていったのです。

普通の学生だったら、免許取っても車乗る機会なんてないんじゃないかと思うんですが…。
まぁ、これも慣れるための練習みたいなもんでして。
いろんなところを走って、より一層運転がうまくなるように頑張ろうと思っています。


木曜日は、高校の離任式でした。
1年と2年の時の担任が転勤になるので一言ご挨拶を、と思い、式の開始の4時間ほど前に自分で車を運転していきました。

以前もここの記事に書いたと思いますが、高校には何度か訪れて大学の話なんかをしています。
また淋しくなったなぁ、と思います。
幸い、3年時の担任は残っているので、たまに訪れてみようかなぁ。


金曜日は成績発表。
ウチの大学は、成績を新学期直前まで発表しないという、一寸した放置プレイをします。
ドキドキしながら、金曜日の朝、ネットで成績を確認しました。

登録していた12コマ23単位中、最高評価が10コマ19単位という結果に、PCの前で大喜び。
まぁ、微妙な成績もあったので多少の不満はありますが、上出来だと思っています。

来週の月曜日には、また友達と履修する科目の相談や近況報告等を行う予定です。
元気にしてるか、楽しみです。


今週はこの辺で。
また、お会いしましょう。

ウィークリーダイジェスト

ブログ復帰後、通常の記事は今回が初めてですね。
風邪をひいた某です。

何でこの時期に風邪なんかひくんでしょうか。
咳がなかなか収まらず、咽喉が非常に痛いです。
全身に倦怠感もあります。
早く治るといいなぁ。今日も早めに寝て、少しでも早く元気な状態に戻れるよう努めたいと思っています。


今日は、自動車教習所の卒業検定でした。
無事、といいますか、殆んど緊張することもなく合格し、あとは免許センターでの学科試験のみと相成りました。
これに合格すれば、晴れて本免許取得です。

免許センターの試験は平日のみ。
ですので、月曜日に行こうと思っています。
一発で通るといいんですが…。
落ちたら金と手間がかかるので、財布のためにも頑張ります。


月曜日には、本棚を買いました。
結構大きな本棚です。
以前もここの記事に書いたと思いますが、結構ラノベとか大人買いしてた某は、それを置くスペースを全く考えてなかったんですよ。
で、本があぶれてまいりまして、それを収めるため、本棚を購入しました。
これによって、部屋が些か狭く感じられるようになりました。

某の家は結構広くて、建坪で50坪を越えています。
でも、某が今占有しているスペースには、このPCや、本棚、箪笥、小学校入学時に買ったかなりいい学習机、そして父親のオーディオセット(スピーカーは6個、それもでかい)があります。
そこに布団をほぼしきっぱなので、当然っちゃ当然ですが、あんまり広々感はありません。
もう少し、いろいろと物を整理してみなくちゃ、と改めて思うようになりました。


考えてみれば、もう3月≒春休みもほぼ終わりとなってしまいました。
某の春休みは、教習所通いに追われてそれなりに忙しく、また同時に充実したものでした。
前述のように本棚を買い、家の物を置いている場所や人の寝起きする場所も少し変化し、また新しい年度が始まるという実感がわいてくる今日この頃でした。

それでは、今日はこの辺で。

何が「また来週」でしょうか。
5か月近くのブログ放置と相成りました。
言い訳はしませんが…、といいつつ言い訳始める人っていますよね。
某、その一人になりますよ。

まぁ、自分で言うのもなんですが、結構忙しかったんですよ、はい。
結果、あの最終更新からすっかりとブログの存在を忘れておりまして。
それで、さっき滅多に使わないブックマークのフォルダを見たら、このサイトが登録されてまして。
パスワードをあーでもないこーでもないと試行錯誤の末、やっとこさ記事が書けるようになったわけです。


では、沈黙の5か月近くの間、某に何か変化はあったのでしょうか。

……結論から言えば、ほとんど変化はありません。
最後の記事を見ると、先生とおしゃべりするのが楽しいとありましたが、これも変わらずずっと続けていました。
それ以外でも、本はまだまだ凄まじい勢いで購入し続けてますし、デジタル製品も買ってますし。
何と言いますか、いろいろと活発な生活を送っています。

そんな中で大きく変わったことと云えば。
車の免許を取るため、教習所に通い始めました。
ホントにそれくらいしか変わったことがないんですよ。

ただ、この前の夏休みで学んだこととして、寝てたりパソコンの前にずっといたりと、あまり動かない生活をしていると、授業が始まって結構しんどいということ。
ですので、教習所通い以外にも可能な範囲で外に出て何かしらできるよう、努力しているつもりです。

これからの行進ですが、以前みたいに毎週土曜日にというわけにはいきそうにありません。
ただ、できるだけ隔週刊とか、最悪でも月イチくらいでは近況や出来事を書き連ねようと思っています。
また、たまに覘いてみてください。2回生となる(予定の)某の受ける授業は、より専門的かつ興味深いものに変わっていくと思われます。そんな話も、たまにしてみたいと思っています。


次の更新がいつになるやらわかりませんが、取り急ぎ生存報告も兼ねての更新でした。
それでは、また。

ウィークリーダイジェスト

ご無沙汰してます。
先週は病院と法事が重なり、忙しかったのでかけませんでした。
決して死んだわけではございません。


朝ですので、ちょっとハイテンションで書きますね。

また本を買いました。
大学生協の陰謀か、某がそこそこ読みたいと思う本がフェアかなんかで必ず出てくるという状況。
今度もライトノベルです。
「生徒会の一存」シリーズ。
14冊、まとめてお買い上げです。

といいますか、他に数冊買って元値が1万円になると普段なら5%引きの本が10%引きになり、要はまとめ買いは非常に財布にやさしいという矛盾があります。

で、現・浅香山親方の魁皇関が書いた自伝とか、あさのあつこさんの「バッテリー」シリーズを買って1万円に。
レシートが長い長い。
43冊買った時ほどじゃないけどね。

でも、まだ大学の講義で読んでレポート出さなきゃいけない本もいくつかあるし、本を読むのがこれからしばらくはウェイトを置きたいところですね。


「本にかける金は惜しむな」と仰る先生がおられます。
全くその通りで、文献の引用方法ひとつとっても原典に当たることは非常に大切です。
もっと時間があれば、なんて言い訳はそこでしてはいけません。
時間を惜しまず、本を読むことは大切なんですね。


ただ、それで金かけるのがラノベってどうなのよ、とは思います。
もちろん、ちゃんとした資料的な本も読んでますよ。
でも、睡眠時間とか削ってまでそういう本を読むのはなんか違う気がする…。


もとい、本を読むことで何かを得られるのなら、何でもいいと思いますが、できれば得るものの大きい新書や学術書、古典の解説系を読むよう心掛けたいと思っています。


あと、この前初めて友達とskypeで話しました。
何がいいって、某が大学から遠く離れた自宅にいても電話代を気にせずに話ができるところ。

某の学部でやる学問にはかなり賛否両論のあるものが多く、それを深めるには一番いいのは他人と議論すること。
そういうツールを手に入れた某は、結構嬉しかったりしました。

遠いところへ行った友達も、またメールくれれば話せると思います。
もし暇があったら、是非。


先週は土曜日忙しかったのでかけませんでしたが、いろいろなことがありました。
でも、それ以上に今週あったことが多いんですよね。

そして、その多くが大学の授業や先生との「おしゃべり」です。

例えば、今週は休講が重なって授業が10コマあったんですが、内7コマは先生と授業後に何かしら話しました。
半分雑談みたいなのから、授業の内容、翌週に迫る確認テストについて、などなど。
今、人と話すことが楽しくて楽しくてしょうがないんです。

大学の先生方は、某がまだ知らない知識を計り知れないほど持っておられます。
その知識の片鱗が講義として我々に伝えられるわけですが、これはあくまで先生の知識。
それはしばしば意見であることも多いわけで。

ですから、先生方はよく「鵜呑みにせず、自分で考え、できれば文献に当たりなさい」的なことを言われます。
それで調べていくと結構深みにはまって面白いんですよね。

ノイローゼにならない範囲で、いろいろ調べていきたいと思います。


長々といろんな脈絡のない話になりましたが、朝起きぬけのテンションの所為です。許してね。

では、また来週!

嗚呼、しんどい

おはようございます。
まだ大学始まって2週間なのに疲れ切ってる某です。

今週もいろいろありましたので、一部を紹介します。


火曜日(月曜の時間割の日)、昼休み。
某の時間割では月曜日が1コマと5コマのみ。
要はその間滅茶苦茶暇なんです。

で、その日は健康センター(保健室的なところ)の先生といっしょに、大学の裏山に上りました。
いやぁ、けっこうしんどいんですよ、これが。
ただ、面白かったのも間違いない。
あんなところにこんなモンが…と結構驚きの連続でした。

例えば、祠があったり。
戦中に図書館の資料を避難させていたという廃墟には、様々な名前が書かれていました。
平成3年、とかいうのもあって、歴史を感じましたね。

いろいろな話もできて、また散歩に行きたいなぁ、と思いました。


水曜日の晩には、また右足が腓返りしました。
それがどうした、と言われればそれまでなんですが、なんというか、まだ痛いんですよね…。
なぜか決まって、左の土踏まずと右のふくらはぎがああいう風になるんです。
これも癖なんでしょうか。いずれにせよ、難儀な癖です。


木曜日、楽天で購入した外付けHDDが届きました。
USB3.0対応、容量が公称640GB/実測596GB。
某のノートPCはUSB3.0に対応してますから、この性能をいかんなく発揮できるのです。

で、なぜ買ったかといいますと。
ノートPCをよく大学に持っていく某としては、データが吹っ飛ぶのがとっても怖いと、ただそれだけのことなんです。
Q:なら持って行かなきゃいいじゃない。
A:だって、大学にある他人の使ったパソコンなんて使いづらいし、スペックやデータやソフトも不満だし、キーボードの配置違うし…

これに限らず、なんか最近、そう必要性に迫られるわけでもないのに物を買うことが増えた気がします。
携帯のUSB充電ケーブルとか、PC音源をそのままうちの大きなスピーカーから出せるようにするコードとか、工作用の小刀とか…。
そして、金だけがなくなっていきます。
もうちょっと節約しなくちゃいけないなぁ、と思う今日この頃です。


同じく、木曜日は母親の誕生日でした。
大学の農学部が作ってるロールケーキを買って帰った、これは普通でしょう。
ただ、某はもう一つプレゼントをしました。
本です。

塩野七生さんという小説家の、「ローマ人の物語」シリーズってご存知ですか?
歴史小説で、古代ローマの興亡史みたいな感じの内容。
あくまで「物語」であって、歴史書ではない、と本人は仰っています。

うちの家族はみんな本が好きですが、母親なんかは昔からこのシリーズが読みたいと言っていました。
で、今週大学の生協のショップの本コーナーに行くと、そのシリーズが全部文庫化されておいてあったんですね。
43冊も。

欲しいなぁ、と思った某は即断即決、水曜日にそれを全部購入しました。
何で全部一気に?と思われるかもしれませんが、途中まで買ってたらその先を買う機会を何度も逃して結局買えなさそうで怖かったんですね。

家に帰って43冊に文庫カバーをかけ、本棚を整理して並べました。
壮観でしたね。
某も(最近PCにも興味が移り始めているとはいえ)本は大好きですから、近いうちに読みたいと思います。


金曜日には、最後の授業の先生がいつまでたっても来ないという非常事態に陥りました。
精神安定剤を服用しなくちゃならなくなる某は正直どうなのよ、というのはさておき、20分ほどたって業を煮やした某は先生の研究室のある建物へ。
そこの事務に連絡を取ってもらいつつ、先生の研究室に行くと、案の定先生は時間を間違えて研究室におられました。

結局30分遅れで始まった授業。
授業後に先生の所に行くと、「君が来なかったら授業完全に忘れるところだった」「君みたいな学生がいてくれると助かる」という非常にありがたいお言葉をもらい、機嫌は持ち直しました。

こういう非常時に、何かしら対応できる人間になりたいな、と思っていたのですが、反省点もあります。
もっと早くいくべきだったなぁ、と。
まぁ、何とか授業は残り時間できましたが、もっとアクティヴになってもいいと思いました。
それより、200人近くいるはずの学生が誰も20分以上動かなかったことのほうが(某も含め)問題じゃないかと思います。

緊急事態に対処する、いろいろなパターンを考えることの大切さを痛感しました。
これから、また生かす機会がないことを祈っていますが、もしそのようなことになったら、確実に今回の反省を生かしたいと思います。


以上、ここまで書いてみて結構盛り沢山な一週間だったと思った某でした。
また来週!
プロフィール

某

Author:某
大学生。色白&病弱&メガネ&人見知り。萌え要素は揃ってるが、男なので可愛くはない。

中島みゆきとF1をこよなく愛する、些かずれた奴。つきあってればどこか変だとわかる。

基本いい人。気軽に友達になってください。人見知り克服のためにも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
