スポンサーサイト


田舎暮らしのススメ

黄金週間も終わり、また学校が始まりました。
金曜日の講義でとりあえず話すようになった学生がいます。
近くの県から来た子で、住んでたところはまあまあ人口規模も大きい都市。
某のイメージでは十分な「都会」です。

しかし、その子は自分の住んでいたところは田舎だと主張します。
曰く、駅前はそれなりに賑わってるけどそれ以外は田舎だ、とのこと。
某の住む県よりは確実に都会だと思いますが。
そこで、某はわかりやすい田舎アピール(何じゃそりゃ)をしました。
「この県の鉄道、線路一本だぜ?」

某の住む県を走るJRの路線。
幹線で、特急列車が1時間に一本あるのですが、単線だという致命的な欠点があります。
よって、特急はまあまあの本数あるんですが普通列車がほとんどない。
某が乗りたい列車は、県庁所在地から出る列車で、別に分岐した路線であるなんてわけじゃないのに、1時間以上間が空くこともあります。
夕方なのにね。
そんな話をすると、彼は自分の住む場所がすさまじい田舎だとは主張しなくなりました。

田舎を自慢するのはなんか違うような気もしますが、田舎暮らしは結構面白い。某はそう思います。
某の住む所は決してクマが出るとか雪深いとかそういう田舎じゃありません。
イノシシくらいはいるみたいですが。

でも、都会よりは暮らしが楽な気がします。
物や人が多すぎる。
あまりにざわざわしすぎてる。
忙しい。
都会に住んだことない奴が何言ってんだ、という話ですが、都会に住むのは正直怖いと思います。
都会はたまに行く場所という認識。
あそこは住む場所じゃないと思うんですよ。

無論、こういうのは人それぞれの好みや価値観の問題ですから、他人に同意させたり押し付けたりできるようなもんじゃありません。
某の考えだって単なる田舎者のやっかみだとも取れますしね。
田舎には田舎の悩みがあるし、都会にもそれは同様にあります。
だからないものに惹かれ、それぞれが様々な暮らしに憧れる。

もとい、彼との何気ない会話で、はたと「田舎暮らし」について考えました。
皆さんはどう思いますか?
特に都会に行った皆さん、意見を聞かせてください。
たまに近況報告なんてしてくれるとうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

都会暮らしもなかなかいいと思う! 便利だし!

ただ東京だと、都会=会社や店、田舎=住宅街 みたいになってるので、住む場所はほとんど分離してるような感じですね。
電車は言うまでもないと思う・・・

No title

>>華音君

住宅地…
某宅の周りは田んぼか畑か家か、くらいだぜw
だから音楽を床が揺れるほどの音量でかけられるんだけどね。

山手線の時刻表なんかおかしいよね
「この間2~3分毎」なんてありえない。


まあ、某の田舎の最大の欠点としては、アニメがほとんど放送されないってとこかなあ。
けいおんがかろうじて放送されたくらいで、深夜アニメは事実上壊滅状態だもん。

不定期出現

田舎暮らしねぇ

都会よりは良いよ

俺福岡だがもうちょっとのおんびりしたい


まぁ専門店があるのはいいですがねwwww

No title

>>P君

少し仲良くなった子が言うには、「アニメイトしょぼいw」とのこと。
そこは某も同意するところです。

父はオーディオが好きで、広島のデオデオはワンフロア全部オーディオのブースになっていると聞いていきたがってました。
この田舎では無理だよねぇ…。

No title

↑本当にワンフロア、オーディオだけっていうのがあった。

そして、CDの品揃えがヤマハよりよかったり。
プロフィール

某

Author:某
大学生。色白&病弱&メガネ&人見知り。萌え要素は揃ってるが、男なので可愛くはない。

中島みゆきとF1をこよなく愛する、些かずれた奴。つきあってればどこか変だとわかる。

基本いい人。気軽に友達になってください。人見知り克服のためにも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
