スポンサーサイト


嗚呼、しんどい

おはようございます。
まだ大学始まって2週間なのに疲れ切ってる某です。

今週もいろいろありましたので、一部を紹介します。


火曜日(月曜の時間割の日)、昼休み。
某の時間割では月曜日が1コマと5コマのみ。
要はその間滅茶苦茶暇なんです。

で、その日は健康センター(保健室的なところ)の先生といっしょに、大学の裏山に上りました。
いやぁ、けっこうしんどいんですよ、これが。
ただ、面白かったのも間違いない。
あんなところにこんなモンが…と結構驚きの連続でした。

例えば、祠があったり。
戦中に図書館の資料を避難させていたという廃墟には、様々な名前が書かれていました。
平成3年、とかいうのもあって、歴史を感じましたね。

いろいろな話もできて、また散歩に行きたいなぁ、と思いました。


水曜日の晩には、また右足が腓返りしました。
それがどうした、と言われればそれまでなんですが、なんというか、まだ痛いんですよね…。
なぜか決まって、左の土踏まずと右のふくらはぎがああいう風になるんです。
これも癖なんでしょうか。いずれにせよ、難儀な癖です。


木曜日、楽天で購入した外付けHDDが届きました。
USB3.0対応、容量が公称640GB/実測596GB。
某のノートPCはUSB3.0に対応してますから、この性能をいかんなく発揮できるのです。

で、なぜ買ったかといいますと。
ノートPCをよく大学に持っていく某としては、データが吹っ飛ぶのがとっても怖いと、ただそれだけのことなんです。
Q:なら持って行かなきゃいいじゃない。
A:だって、大学にある他人の使ったパソコンなんて使いづらいし、スペックやデータやソフトも不満だし、キーボードの配置違うし…

これに限らず、なんか最近、そう必要性に迫られるわけでもないのに物を買うことが増えた気がします。
携帯のUSB充電ケーブルとか、PC音源をそのままうちの大きなスピーカーから出せるようにするコードとか、工作用の小刀とか…。
そして、金だけがなくなっていきます。
もうちょっと節約しなくちゃいけないなぁ、と思う今日この頃です。


同じく、木曜日は母親の誕生日でした。
大学の農学部が作ってるロールケーキを買って帰った、これは普通でしょう。
ただ、某はもう一つプレゼントをしました。
本です。

塩野七生さんという小説家の、「ローマ人の物語」シリーズってご存知ですか?
歴史小説で、古代ローマの興亡史みたいな感じの内容。
あくまで「物語」であって、歴史書ではない、と本人は仰っています。

うちの家族はみんな本が好きですが、母親なんかは昔からこのシリーズが読みたいと言っていました。
で、今週大学の生協のショップの本コーナーに行くと、そのシリーズが全部文庫化されておいてあったんですね。
43冊も。

欲しいなぁ、と思った某は即断即決、水曜日にそれを全部購入しました。
何で全部一気に?と思われるかもしれませんが、途中まで買ってたらその先を買う機会を何度も逃して結局買えなさそうで怖かったんですね。

家に帰って43冊に文庫カバーをかけ、本棚を整理して並べました。
壮観でしたね。
某も(最近PCにも興味が移り始めているとはいえ)本は大好きですから、近いうちに読みたいと思います。


金曜日には、最後の授業の先生がいつまでたっても来ないという非常事態に陥りました。
精神安定剤を服用しなくちゃならなくなる某は正直どうなのよ、というのはさておき、20分ほどたって業を煮やした某は先生の研究室のある建物へ。
そこの事務に連絡を取ってもらいつつ、先生の研究室に行くと、案の定先生は時間を間違えて研究室におられました。

結局30分遅れで始まった授業。
授業後に先生の所に行くと、「君が来なかったら授業完全に忘れるところだった」「君みたいな学生がいてくれると助かる」という非常にありがたいお言葉をもらい、機嫌は持ち直しました。

こういう非常時に、何かしら対応できる人間になりたいな、と思っていたのですが、反省点もあります。
もっと早くいくべきだったなぁ、と。
まぁ、何とか授業は残り時間できましたが、もっとアクティヴになってもいいと思いました。
それより、200人近くいるはずの学生が誰も20分以上動かなかったことのほうが(某も含め)問題じゃないかと思います。

緊急事態に対処する、いろいろなパターンを考えることの大切さを痛感しました。
これから、また生かす機会がないことを祈っていますが、もしそのようなことになったら、確実に今回の反省を生かしたいと思います。


以上、ここまで書いてみて結構盛り沢山な一週間だったと思った某でした。
また来週!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

某

Author:某
大学生。色白&病弱&メガネ&人見知り。萌え要素は揃ってるが、男なので可愛くはない。

中島みゆきとF1をこよなく愛する、些かずれた奴。つきあってればどこか変だとわかる。

基本いい人。気軽に友達になってください。人見知り克服のためにも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
