スポンサーサイト


ウィークリーダイジェスト

ご無沙汰してます。
先週は病院と法事が重なり、忙しかったのでかけませんでした。
決して死んだわけではございません。


朝ですので、ちょっとハイテンションで書きますね。

また本を買いました。
大学生協の陰謀か、某がそこそこ読みたいと思う本がフェアかなんかで必ず出てくるという状況。
今度もライトノベルです。
「生徒会の一存」シリーズ。
14冊、まとめてお買い上げです。

といいますか、他に数冊買って元値が1万円になると普段なら5%引きの本が10%引きになり、要はまとめ買いは非常に財布にやさしいという矛盾があります。

で、現・浅香山親方の魁皇関が書いた自伝とか、あさのあつこさんの「バッテリー」シリーズを買って1万円に。
レシートが長い長い。
43冊買った時ほどじゃないけどね。

でも、まだ大学の講義で読んでレポート出さなきゃいけない本もいくつかあるし、本を読むのがこれからしばらくはウェイトを置きたいところですね。


「本にかける金は惜しむな」と仰る先生がおられます。
全くその通りで、文献の引用方法ひとつとっても原典に当たることは非常に大切です。
もっと時間があれば、なんて言い訳はそこでしてはいけません。
時間を惜しまず、本を読むことは大切なんですね。


ただ、それで金かけるのがラノベってどうなのよ、とは思います。
もちろん、ちゃんとした資料的な本も読んでますよ。
でも、睡眠時間とか削ってまでそういう本を読むのはなんか違う気がする…。


もとい、本を読むことで何かを得られるのなら、何でもいいと思いますが、できれば得るものの大きい新書や学術書、古典の解説系を読むよう心掛けたいと思っています。


あと、この前初めて友達とskypeで話しました。
何がいいって、某が大学から遠く離れた自宅にいても電話代を気にせずに話ができるところ。

某の学部でやる学問にはかなり賛否両論のあるものが多く、それを深めるには一番いいのは他人と議論すること。
そういうツールを手に入れた某は、結構嬉しかったりしました。

遠いところへ行った友達も、またメールくれれば話せると思います。
もし暇があったら、是非。


先週は土曜日忙しかったのでかけませんでしたが、いろいろなことがありました。
でも、それ以上に今週あったことが多いんですよね。

そして、その多くが大学の授業や先生との「おしゃべり」です。

例えば、今週は休講が重なって授業が10コマあったんですが、内7コマは先生と授業後に何かしら話しました。
半分雑談みたいなのから、授業の内容、翌週に迫る確認テストについて、などなど。
今、人と話すことが楽しくて楽しくてしょうがないんです。

大学の先生方は、某がまだ知らない知識を計り知れないほど持っておられます。
その知識の片鱗が講義として我々に伝えられるわけですが、これはあくまで先生の知識。
それはしばしば意見であることも多いわけで。

ですから、先生方はよく「鵜呑みにせず、自分で考え、できれば文献に当たりなさい」的なことを言われます。
それで調べていくと結構深みにはまって面白いんですよね。

ノイローゼにならない範囲で、いろいろ調べていきたいと思います。


長々といろんな脈絡のない話になりましたが、朝起きぬけのテンションの所為です。許してね。

では、また来週!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

某

Author:某
大学生。色白&病弱&メガネ&人見知り。萌え要素は揃ってるが、男なので可愛くはない。

中島みゆきとF1をこよなく愛する、些かずれた奴。つきあってればどこか変だとわかる。

基本いい人。気軽に友達になってください。人見知り克服のためにも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
