スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オモロそうな人々

大学の授業が本格的に始まりました。
前期よりも大学に滞在する時間が長くなった某です。

いろんな授業があります。
中には引退した元何たらの方がとりとめもない昔話をする、なんて授業もあります。
どうやってテストになるのかかなり不安ですね。

ただ、ほとんどの先生はかなり面白そうなんです。
結構授業後に話に行ったりしても、いろいろ教えてくれます。
そして何より、先生の幅が広い。
元テレビ局員、元官僚、そんな方も話に来てくれて、そして興味深い。
もちろん、大学の先生もです。

民族問題の授業では、「nation」という単語をはじめ日本語の厄介なところの話でかなりの時間を費やしました。
「民族」という単語の英訳は、必ずしも一つでないし、またそれに類する英単語の和訳もかなり場合によって使い分けられます。
言葉は難しい、でも面白い、ということがよ~くわかる話でした。

地域政策の授業では、地域の経済成長が目的化している現状に先生が疑問を投げかけていました。
経済成長は手段であって、目的はそこに安住できることではないか。
そして、その目的のためにはどうすればよいか、という話です。
これも非常に興味深いですね。

まあ、いろんな授業がありますが、しっかり参加(出席するだけじゃない)をして授業料以上の学習効果を出したいものです。

以上、書きたいことは山ほどあるけど滅茶苦茶しんどいので文章を絞った某でした。

そのうち、長文で授業で扱った面白い話を書くこともあるでしょう。
興味のある人はぜひいろいろ考えてみてください。


続きを読む

突☆入

金曜日から、ついに授業が始まりました。

金曜日は2・3・4・5コマがすべて授業。
それもほぼ全部専門家も苦なので、いささかしんどい日です。

まあ、昨日は最初の授業でガイダンスですから、90分ある授業が40分弱で終わるなんてこともありましたし、まだよかったんですけどね…。
これから大変そうです。

先週の記事で書いた授業は金2の授業。
そして2・3の間の50分の昼休みで確実に食事もとらねばなりません。
これが結構厄介なんですね。

食堂なんかが混むわ混むわ。
弁当買っても結構待たなきゃなりませんし、前の授業は「もしかしたら時間ちょっとオーヴァーするかも」とのことだったので、何か対策考えないとなぁ…。


今週は、月曜にまた友達と少し遊び、その友達と教科書を購入しました。
計3人で行ったのですが、友達のうち一人とは初めてでした。
ボウリングの後カラオケに行ったのですが、彼の歌う曲がまた某の趣味と結構マッチするんですね。
中島みゆきはもちろんのこと、サザンオールスターズや鬼束ちひろなど。
某の知らない、でも結構気に入るような曲も多かったので、また聞いてみて貸レコード屋なんかにも行ってみたいなと思いました。

そうそう、日曜日にはその貸レコード屋のカードを作ってCDを借りてみたんですよ。

image11 onze emotional & relaxing
(トップページではCM動画が再生されます)

この「イマージュ」というシリーズなんですが、まあいろんな映像音楽とかを中心にしたイージーリスニングのシリーズ。
非常に落ち着くし、壮大なスケールの曲も数多く収録されています。
寝るときなどにかけています。
ぜひ、一度試してみてください。きっと、何かの番組で聞いたことのある、そんな曲に出会えると思いますよ。


さあ、もう大学は再開しました。
これから頑張るぞ!!

以上、授業最初の日はうきうきして3時台に目が覚めていた、小学生みたいな某でした。

カウントダウン

1週間のご無沙汰でした。
夏休みがついにあと1週間を切って、焦る某です。

あんなに長かったはずの夏休み。
もう終わりですね。
Q:夏休み、どんなことをした?
A:友達と遊びに行ったのは今のところ3回ほど。来週もう1回行くけど、それ以外はほぼ自宅で寝てるかパソコン。

後にあんまり残るものもありませんね。
まあ、もう山に分け入って虫を取るような年じゃないですし、そもそも虫は苦手ですし。


冒頭にも書きましたが、夏休み終了まであと1週間ほど。
正確には、金曜日から授業が始まります。
普通の大学では10月に入ってからのようですが、某の大学では冬や春の休みの関係でこうなっているそうです。

今週の火曜日、大学に行っていろいろと用事を済ませてきました。
定期券の継続購入をしに行ったり、後期の授業の担当の先生に話を伺ったり、就職関係の部署に相談に行ったり。

後期の授業で、一つ面白そうだけれど面倒でもありそうな授業があったんです。毎時間600字のレポート提出などの課題がある科目です。
その先生は話しやすいというのを聞いていたので、「毎日1時間半かけて通学しててそう多くの時間をかけられないんですが、例えば毎時間のレポートなんかは何時間もかけなきゃならないような代物ですか?」といった感じで、また先生の雰囲気なんかもつかみたいと思ったんです。
ただ、アポイントを取らずに行ったので些か緊張はしていました。
ノックして部屋に入ると、まだ名乗ってもないのに「どうぞどうぞ」とソファへ座るよう勧める先生。
「ノンアポですみません」といっても全然気にしていない様子でした。

で、話してみると結構面白いし丁寧で真面目な、要は某の好きなタイプの先生。
レポートも図書館に何時間もこもらなきゃならないようなものではないそうで、結論としてはこの授業を取ろうということに。

いやぁ、今からちょっと楽しみですね。
ただ、一点だけ苦情があるとすれば、研究室がものっすごい煙草臭かった…。


そのあと、就職支援課というところで卒業後の就職先について相談しに行きました。
本来なら、まだ1回生の某にとって、就活はまだまだ先の話ですが、某は通学でかなり多くの時間を取られるのでその分対策できる時間が制限されます。
また、某自身としては、ある程度方向性を確定させないと不安で不安でしょうがない。

で、具体的には公務員になりたい、と。
ただ、生協などでやってる公務員試験対策講座なんかは受講できませんから、その場合どういうお勉強をしたらいいのか、ということを相談しに行ったんです。

曰く、生協の講座はモチヴェーションの問題で、やる気さえあれば独学のほうがはるかに効率はいいとのこと。
さらに、とりあえずこの本なんかがいいと思う、といった本も紹介してもらいました。
しかし、特に法律系の分野は直近の法改正が速出題されるので、今購入して基礎や変わらない部分を勉強したうえで、3年生に上がった時点で最新のをもう一度購入すべき、とのこと。
なかなか一筋縄ではいかないようですね。

全部買ったら数万円はしますが、親には必要経費ということで納得してもらいました。
ただし、確実に合格して就職するのが条件。

まあ、公務員試験は極論暗記ですから、覚えてテクニックを身につけ速く解く、すなわち根本は大学入試とほとんど変わりません。
ただ、範囲や深さが違います。
社会科学や人文科学、自然科学、判断推理・数的推理などが教養試験では課されます。
さらに専門試験で憲法、民法、行政法、経済学、財政学などなど…
何せ範囲が広い。
高校生レヴェルとはいえ、数学や物理化学なども必要です。

今から対策しても早くはない、というのを実感しました。
結局、その日に本を数冊購入。
今から必死で覚えて、レジュメを作って、必死で頑張ろうと思います。


以上、といいつつほぼ毎日昼寝してる某でした。
後期の授業始まってから体力持つかしら…

ウィークリーダイジェスト

おはようございます。
後期の授業開始まであと2週間、そろそろ準備で忙しくなる某です。


15日(木)に、成績が発表されました。
ネットで公開なのですが、朝の2時から6時まではそのシステムにログインできないようで、早めに起床していた某は今か今かと「その時」を待ち構えていました。

そして、6時頃からF5連打でついに確認できました。

……期待していたレヴェルの成績は出ましたね。
某の大学では4段階で成績が出るのですが、最高評価が6つ(授業11コマ中)も!
落とした単位はありませんし、ほぼいうことなしですね。

で、その数日前から友達に連絡を取っていた某は大学へ。
同日から履修登録が開始になるので、後期の授業について相談&おしゃべりに行ったのでした。
1か月半ほどあっていない友達は、変わっていることはありませんでしたが、懐かしかったですね。

図書館のグループ学習室でしばらく話したのですが、最初は授業の話だったのにだんだん関係ない話になってしまいました。
野球の話とか、高校の話とか。
まあ、一応本来の目的も達したので良しとするか…。

そのあと、ほとんどの面子でカラオケに突入。
まあ、某はあんまり長い時間いたわけではないんですが、楽しかったですね。


冒頭にも書きましたが、もうすぐ後学期が始まります。
これからは何度か大学にいかなければなりません。
定期券の購入とか、教科書の購入とか。

カネが…………
定期券で8万円もするしなあ。
教科書も高いし。

親にちょっとでも楽をさせられるよう、成績を維持して奨学金とか授業料免除とかを確保しなくちゃなあ…。


以上、夏休みに入ってからの記事がネタ切れのせいで短くなってるのが些か気になる某でした。
普通は短いもんなんでしょうが、某は1500字くらいは書きたいなあ。
因みにこの記事は750字ってところです。

体調不良と希望の光

う゛う゛う゛~~
どうにも体調のすぐれない某です。

花粉症の某の家の周りは田んぼに囲まれており、イネの花粉がモロに来ます。
くしゃみが止まらないだけならいいんですが目は痒くなり、咳は出るわ喉は痛めるわでもうね…。
で、どうやら風邪を引いたようなんです。
ん?某はバカだから風邪はひかないはずでは?
まあいいか。

今週は、特に何かやったわけでもないのに異様に疲れました。
下手したら大学行ってた時期よりよっぽどしんどいかも。
目の下のクマは日に日に色を濃くしているようですし。
このまま後期の授業が始まってもこのままだとさすがに困るなあ、と悩んでいます。


そんな悩める某に、希望の光となるやもしれぬ情報が。
中島みゆきのNEWシングル&アルバムがこの秋に発売される、とのこと。
シングルはTBSの日曜劇場の主題歌で、ドラマの主演はキムタク。
アルバムはそのシングルの2曲も含め11曲が収録される、とのこと。
アルバムの発売は11月末。
…………待ち遠しい、ホントに待ち遠しい。

彼女のアルバム発売ペースはほぼ1年に1枚。
ユーミンや山達ら、同世代の方々の発売ペースが落ちてきている中、これはすごいもんです。
いつまで歌えるかかなり不安はありますが…。
まあ、もうしばらくは大丈夫だろうと思ってます。
一度でいいからコンサート行きたいなあ。


と、この情報を得た某ですが、体調に大きな変化があるわけではありません。
心持ちとして楽しみができたことはいいんですが、なかなか気力が出ません。
本も図書館で借りては来ていますがなかなか読めず、落語のCDもPCに取り込みはしているものの、あまり聞けていません。
笑うと精神的にはよろしいかもしれませんが、結構疲れるのも事実。
どうしようもなく、だらだらとした日常を送っています。


皆さんはどんな夏休みを送っていますか?
体壊したりしてませんか?
「こんなことすればいいよ」とかあったら教えてください。

以上、単なる夏バテだと思いますが、かなり心配している某でした。
プロフィール

某

Author:某
大学生。色白&病弱&メガネ&人見知り。萌え要素は揃ってるが、男なので可愛くはない。

中島みゆきとF1をこよなく愛する、些かずれた奴。つきあってればどこか変だとわかる。

基本いい人。気軽に友達になってください。人見知り克服のためにも。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。